------  傑作映画館  ------


 サイコ(原題:Psycho)
   監 督 :アルフレッド・ヒッチコック
   出 演 :アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー、ヴェラ・マイルズ
   ジャンル:ミステリー
   1960年  アメリカ


 伝説の逸品!
 
注)以下、ネタバレだらけです!


【あらすじ】
 不動産会社のOL・マリオン(ジャネット・リー)は客の金4万ドルを銀行に持っていく途中で持ち逃げします。

 そして青年ノーマン(アンソニー・パーキンス)が経営するベイツ・モーテルに寄るのです。
 
 行方不明のマリオンを探しに、マリオンの婚約者・サム(ジョン・ギャビン)とマリオンの妹・ライラがベイツ・モーテルにたどりつきます。
 こっそりノーマンの住居に忍び込んだライラが見たものは、ノーマンの母親の死体と、刃物を持って自分を殺しに来る女装したノーマンだったのです!
 ノーマンの中にはノーマンと、彼の母親の二人の人格が存在したのです。
 そして母親が犯した殺人の証拠をノーマンが消していたのです。
 

【感想】 
 「サイコ」(≒二重人格)という言葉を一般に広げたのは、この映画でしょうね。
 それぐらい有名な作品です。
 ジャケットにもある「女性が悲鳴をあげている写真」もどこかで見た事があるんじゃないでしょうか?
 



ノーマンが母と暮らしている丘の上の家。
モノクロです。

 私は最初主人公が誰だか分かりませんでした。
 これと思った人はいつの間にか殺されてしまうんですもの!
 そういう意味でもちょっと意表を突いたミステリーです。
 大昔(?)にこんな映画を撮ったヒッチコックはやっぱり天才?
 
 ちょっと古いモノクロ映画だけど納得の一本です!
 
 



 2019. 09.   ................ 傑作映画館の目次ページへ